のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




こうして夜は更けてゆく…


こんばんは。


先日の夜11時、東京に住む友人から以下のような文のメールが送られてきました。



「1本4円の炭酸入りコーヒーを買って、フタ開けたら中身があふれてきた…どおりで安いわけだ(笑」

なんの変哲もないメール。
むしろ 『それで? オチは?』 と皮肉めいた返信をしたくなってしまいます。

オチを求めるあたり、ボクの住んでいる石川県がギリギリ関西よりだということを表しているのかもしれません。



しかしよくよく考えてみると4円という数字、明らかに安い。

心配になったボクはすかさず彼にメールを送りました。



「4円は安いな!それ怪しいんじゃない?どこで売ってた?」


相当暇だったのか!?送信した直後に返事が返ってきた。


「ドン・キホーテ」


激安の殿堂と名高いアノお店でした。 ありえるなぁ…




でも4円!?安すぎる!!!


炭酸入りということは間違いなく紙パックでもペットボトルでもなく缶コーヒーだ!
しかも炭酸に強いアルミ缶!

スチール缶に比べ原価が高いアルミ缶!!製造には多量の電気が必要なためだ。

おそらくはアルミ缶の原価だけでも1本20円くらいはするでしょう。

むしろ中身のコーヒー(しかも炭酸入り)の原価だけで4円以上するのでは!?


そもそも何故炭酸なんだ?炭酸にする必要があるのだろうか?
いくら4円とはいえ炭酸入りだとちょっと気が引けるのはボクだけでしょうか?飲んだことある人いますか??


こうなってくると、この炭酸入りコーヒーを4円で売り出しても大して集客には繋がらないのでは!?


もはや売れれば売れるだけ損をするという負のスパイラル。






ヤケクソか!??





安くてもいいから在庫を一掃したいという店長がクソを焼いたのか?
まさにクソ野郎である。


それともボクのような愚脳では考えも及ばない儲けの秘策があるのか?





あ~~~~~~~!!!気になる!!!??



こうしてボクは今日も無駄な妄想に耽って寝不足になるのです…



ポチッとしていただける度にアクビが出ます。よろしくお願いしふぁ~~



テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

4円の炭酸コーヒーってなんなのでしょうねぇ。
そういえば、午後の紅茶シリーズで最近微炭酸入りの紅茶がでてましたが、あれはまずくて飲めたものではありませんでした。
ネタとしか思えません。


・・・・って、ドンキホーテも全力をあげてネタに走ってるのでしょうか。。。
【2006/11/30 18:08】 URL | アナライザー #- [ 編集]


4円か…。
僕でも買えますね...orz
さすが、ドン。

4円で売らずに、大量の在庫を処分することになると、缶の処理業者にお金を払わないといけない、とか…。
って、むしろ、缶だけをもうちょっと高額で買い取ってくれそうですよね…

仕方ないので、この言葉で納得しませんか?
『さすが、ドン』
【2006/12/01 00:39】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


アナライザーさん


炭酸入れるメリットがあるのかが甚だ疑問です。
午後の紅茶でも炭酸入りが出ているのですか!?

いやぁ、正直興味はあるものの、一口だけでいいですね(苦笑)

炭酸入りを出すほうも、販売するほうもネタに走っているのだとすると我々消費者も便乗しなければという義務感に駆られますね(笑)
【2006/12/01 07:49】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


MiThyさん


きっと誰もが買えると思います。
購買層を園児にまで下げたような気がします。

ドンと聞くと指定暴力団を思い出してしまいますね!

アルミ缶だけでも結構高く売れそうですものね!!

MiThyさんのように締めにこの言葉を持ってくればよかったと反省しております…

『さすが、ドン(笑)』
【2006/12/01 07:53】 URL | ヤマタク #- [ 編集]

えーっ!?
あのー・・・ ちと ひとつ質問をよろしいですかねー・・・?
コーヒーって・・・みなさんお馴染みの コーヒーですよね?
それに 炭酸???あー・・・炭酸ねー・・・ってオイッ v-356
それって ありえない組み合わせじゃないんかいっ?
4円もびっくりですが 炭酸入りコーヒーの存在に びっくりです e-2
でも ドンキに行ったら 探してしまいそうな自分が怖い・・・ v-402
【2006/12/01 09:56】 URL | non #GNpDnBoc [ 編集]


やはり在庫整理でしょうか??
家の近所のある大手スーパーでは、「1000円以上お買い上げの方、○○1円」という売り出し方をしていますが。
(たとえば、ゴム手袋とか石鹸とか。)

主婦はついつい1000円になるまで買ってしまう方が多いようです。(汗)

実際100円で買える代物を、無理して1000円つかう心理ってなんなんでしょうかね?

って、昔はそれにつられてしまったwindです。(反省)
【2006/12/01 12:47】 URL | wind #K47MgfVQ [ 編集]


「1本4円の炭酸入りコーヒーを買って、フタ開けたら中身があふれてきた…どおりで安いわけだ(笑」

こんなお洒落なメール初めて見ました。
【2006/12/02 02:14】 URL | ガチャ #uAgTVxt. [ 編集]


nonさん


ええ。皆さんお馴染みのあのコーヒーでございます。
それに炭酸です。ハイ…

やっぱりありえないですよね!?

もちろんわざわざ探しに出かけるなんてしませんが、同じくドン・キホーテに行った時は探してしまいそうです(笑)

あまり美味しそうではありませんが。
【2006/12/02 07:50】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


windさん


それは主婦の方の深層心理をうまくついたやり方ですね!!
多分ですが(笑)

よくテレビショッピングなどで、商品を買ったらおまけが付いてきて、さらにそれにも付属品が付いてきたりしますが、
それいらないからその分安くして欲しいものです(苦笑)

ボクもつられないで判断しようと思います!!
でも4円なら1本くらい…(笑)
【2006/12/02 07:54】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


ガチャさん


本当ですか!??

う~む…
ガチャさんに言われたらなんだかそう思えてきましたよ。

彼に「いつもお洒落なメール書くね」と、今度言っておきます(笑)
【2006/12/02 07:57】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


炭酸入りコーヒー/4円/空けたらブシュッ

1缶で3回もビックリできる飲み物ってあんまりないですよw
【2006/12/07 21:06】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


凸さん


確かにそうですよね!!4円の部分だけは単純に嬉しいですよね。
一粒で3度美味しい飲み物だということでしょうか!?

今度ドンキ行くことあったら探してみますね(笑)
【2006/12/08 07:43】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/104-a6e86fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


