のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

青春時代
おはようございます。


先日、友達のお母さんの青春時代の話を聞いた。




「おばちゃん当時はディスコでモテモテだったのよ」



そう、照れくさそうに微笑みながら語る彼女に、ボクは愛想笑いしかできなかった。
だってボクより体重ありそうだ…




「ヤマタク君はディスコって行ったことある?」



『いえ、ありません。ディスコってお立ち台とかに上って扇子?振り回すとこですか?ジュリアナとか?』



「全然、それはもっと後の時代!サタデーナイトフィーバーって知ってる?」



『こんなポーズするやつですか?』

サタデーナイトフィーバー





「そうそう、映画観たことあるの~??」



『え!?映画ですか!?? いや、ないです。こんな感じのお笑い芸人がいるもので(笑)』




「そうなの?最近ではディスコじゃなくってクラブっていうの?時代も変わったわ~」







違う時代に生まれ、違った形の「青春」という共通のストーリーを経験した人間が、
今こうして、同じ空間で会話をしている。
当たり前のことのはずなのに、この世界が、人生が、とても不思議なもののように思えた。




青春時代とは一体いつからいつまでを指すのだろう?



ドイツ出身の詩人サミュエル・ウルマンの詩に次のようなものがある。




「青春とは人生のある期間を言うのではなく、

心の様相を言うのだ。

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、

怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、

こう言う様相を青春と言うのだ。

年を重ねただけで人は老いない。

理想を失うときに初めて老いが来る…」








GHQのマッカーサー元帥が座右の銘として壁に飾ったことでも有名なこの詩は松下幸之助氏等、多くの経営者に愛される言葉となった。

当時無名だったサミュエル・ウルマンは日本で有名になり、その後、彼が移住したアメリカでも脚光を浴びることとなったらしい。





25年後、ボクも同じように息子(娘)の友達と青春について会話をする時が来るかもしれない。

その時ボクは静かに、そして力強く、こう言いたい。


『おじさんは今でも青春時代を生きている』 …と…



そして次の日、息子(娘)は友達にこう言われるのだ…



『お前の父ちゃん、ちょっとイタイなぁ』 …と…



青春はまだ始まったばかりという方はポチッとお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント

どんなクソババアでも昔は青春時代があったんですよね・・。僕も年をとったら、加齢臭ただよわせながら昔話を若い奴にしてやりますよ。
【2006/12/02 11:38】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


海苔タマさん


ウチのおばぁちゃんの若い頃の話を聞いてもいまいちピンときませんが、やはりあったんですよね!若かりし頃が!!

あ~、加齢臭は嫌ですよね!!
その頃には加齢臭治す薬でも出ないですかね??

いつも他力本願なボクです。
【2006/12/02 16:58】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


はじめまして。
ガチャさんのところから走ってきました。

くんくんくん・・・・すごい青春くさいと思ったらトラボルタがいますね。

25年後も青春時代を謳歌するためにまた来ます。絶対にまた来ます。
よろしくお願いします!
【2006/12/03 01:36】 URL | キッチン #p9gXz26A [ 編集]


青春かぁ・・・。 (遠い目)

イタイ父ちゃんになったとしても、私はあなたのことを嫌わないわ!!
むしろ、そんな父ちゃん大好きだっつうの。

サタデーナイトにまた会おう! (笑)
【2006/12/03 12:00】 URL | 綴夜 #XMatgrFs [ 編集]

青春・・・(//∇//) テレテレ
そりゃー あるんよー。 こんなオバちゃんでも あんなオバちゃんでも
non も まだまだ 引きこもることなく? 青春を生き抜いております e-319
ドイツの詩人さん!すばらしいことを言うじゃないのっ!あなたのおっしゃるとおり v-424
「年を重ねただけで 人は老いない」 だから non は 意地でも 老いないぞ!
さっ・・・そろそろ 予約のリハビリに 行く時間やから (笑) またねー若者よーe-320

【2006/12/03 15:36】 URL | non #GNpDnBoc [ 編集]


僕は一瞬も青春がなかったようですね。
『怯懦』なんて読み方すら分からないですし。

老いてます。心の底から。
ヤマタクさんはそうはならないのでしょうね。
羨ましい限りです。
【2006/12/03 17:14】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


キッチンさん


コメントありがとうございます♪

青春くさい写真をチョイスしたんですが、これ、トラボルタって人なんですか!?

なんていうかこのポージングは青春以外のなんでもないですよね!!

こちらこそ来るなと言われても勝手に遊びにいっちゃうくらいのストーカーっぷりですが、
警察は呼ばないで下さい。
【2006/12/04 08:28】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


綴夜さん


な、何故そのような遠い目を(笑)

まだまだお互いに青春を満喫しましょう。

イタイ父ちゃん、好きですか?
良かった、これで安心してイタイ父になることができます(笑)

エンタの神様通ですね?(笑)
【2006/12/04 08:32】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


nonさん


nonさんももちろん青春真っ最中かと思います♪

ボクは孫ができても青春してると言い張るイタイおじいちゃん目指します(笑)

でも何か趣味などに打ち込んでいるご老人や、夫婦仲の良いご老人を見るとボクもあのように年を重ねていきたいなと思いますね。

リハビリ?頑張ってくださいね!!!
【2006/12/04 08:37】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


MiThyさん


『怯懦』は確か『きょうだ』だったと思います。
振り仮名うってないとボクも読めません。
翻訳家が頑張りすぎちゃった感は否めませんね(笑)

MiThyさん!!
ボクが思うに、MiThyさんは今、青春真っ只中ですよ!!
まだまだ若いです。羨ましい!!
【2006/12/04 08:41】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


私も痛い一人かも~(^^;)

ってか、今でも年に数回ですけど、踊りに(DISCO)いってるやつです!
やはりサタデーナイトフィーバー世代です。
(当時中学生ぐらいかな?あっ年がばれた?)

夜ご飯作る時、時々音楽かけて踊っているやつです。(‐‐;)

ちなみに家の子供達とバンプも踊っています。


それがなにか?

ヾ(●≧∀)ノ

【2006/12/04 13:20】 URL | wind #K47MgfVQ [ 編集]


windさん


やはり都会にはディスコがあるのですね!!
ボクの住んでるところにはありません…と思います。

サタデーナイトフィーバーがいつの時代かわからないのでもちろん年はわかりませんよ!!

>>夜ご飯作る時、時々音楽かけて踊っている~ちなみに家の子供達とバンプも踊っています。
楽しそうな家庭ですね♪

ボクもwindさんのような家庭を築けるように頑張ります!!!
【2006/12/05 07:40】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


>優れた創造力
優れているかが定かではありませんが、
人になかなか理解されない妄想力を持っているボクは青春してますか?
あ、別に卑猥な妄想ではないですよ(汗
【2006/12/07 21:09】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


凸さん


もちろん妄想族特攻隊長として断言します。

『妄想是青春也』
人になかなか理解されないのは凸さんが人より優れた妄想力を持っているからです!!

さぁ、扉はいま開かれた!!
集いたまえ妄想族よ!!!
いざ、妄想族の世界を…

なんか宗教活動みたいになってきたのでやめときます(苦笑)
【2006/12/08 07:47】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/105-e532a555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


