のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

どちらでもいいお話
どうもこんばんみー。
恋しちゃってもいいじゃない。
びびる大木 ヤマタクです。

先日、仕事の用事である高校に行った時の話です。



続きはWEBでw



階段の踊り場にある掲示板に『多生の縁』と書かれた紙が貼ってありました。

その時ふと思ったのです。

あれ?『他生の縁』じゃなかったっけ?
え?『多生の縁』でよかったのかな??
あれ?どっちだったっけ??

と、半ば錯乱(メダパニ)状態に陥ってしまいました。

なんとかこの状況を打開しなければと思い、仕事そっちのけで(おいおい^^;)、
携帯電話を手に取り、旺文社の故事・ことわざ辞典にアクセス!!

『袖すり合う』と検索!!

出ました。


『袖すり合うも他生の縁』
<解説>見知らぬ人と道で袖が触れ合うことも前世からの因縁によるものであり、
どんな小さなできごとでもすべて偶然に起こるのではなく、深い宿縁によって
起こるものであるということ。

とありました。


やはり『他生』なのかぁ。と思うのも束の間!!
ボクは面白いものを発見してしまったのです。

それは<例文>に書かれていた文です。




<例文>
「なぁママ、頼むよ、今夜のぶんもツケで。袖すり合うも他生の縁じゃないの」

「縁切っていただいたほうがいいお客様もありますのよ」







↑なにコレ(笑)

例文でスナックのママとおじさんとのリアルなやりとりが(笑)





これでボクはピンときましたね!!



この旺文社の辞書の監修をした人の中に、スナック大好きな人!もしくは妄想族がいるんだ!!!!!


そんなことを考えながら仕事してましたとさ(笑)




ちなみに辞書によっては『多生の縁』『他生の縁』まちまちでした。

『袖振り合う』だとか『袖の振り合わせ』など多々ありまして、どれが正解かどうかは素人のボクにはわかりませんでした。


『他生』は前世と来世の意味で、『多生』は何度でも生まれ変わる意ということで、仏教的に輪廻転生を掲げる考え方では『多生の縁』が正しいのではないかと推測します。


正直なところ、個人的にはどちらでもいいのですが(苦笑)

このブログに立ち寄られたのも袖すり合うも多生の縁です。ポチッとお願いしますww

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
それって・・・
ふさわしいのか どうなのか・・・微妙な例文やなー(笑)
それよりも 調べたい願望にかられる?ヤマタクさん・・・
昨日の 「ノリスケさん」みたい v-391
見た?サザエさん??
【2007/03/05 09:38】 URL | non #GNpDnBoc [ 編集]


訪問&コメありがとうございました^^

ぶはw なんですか、その例文は~v-408
堅苦しい辞書もそんな感じの例文ばっかりにすれば、調べるのも楽しくなるのになぁ~
旺文社Good jobですねv-424
【2007/03/05 10:00】 URL | りおん #- [ 編集]


続きはwebで。
話の始まりとしては、この上なく素晴らしい言葉だと思います。
ネット上ですけどね。
【2007/03/05 17:07】 URL | 普通 #- [ 編集]


辞書を作るって、たぶんすごく地味でつまらない作業だと思うんです。だから途中でちょっとおかしくなっちゃんでしょうね。「ああ、早く仕事終えて飲みに行きてぇなー」、と。
【2007/03/05 17:09】 URL | 三代目 #- [ 編集]


旺文社やりますね~!
辞書の例文がそいうのばからりなら、もっとみんなマメに辞書ひくかも!
(●´艸`)

でも辞書って、よく見ていると、結構笑えるのあるんですよ。

今度探したくなってきた!!
Σ(・ω・;
【2007/03/05 17:58】 URL | wind #K47MgfVQ [ 編集]


『多生の縁』、『他生の縁』
美輪さんに聞いたら即答してくれそう。

前に「トリビアの泉」でもやってましたよね。
やたら「阪神タイガース」絡みの例文が多い辞書。
三代目さんのおっしゃるように、地味で単調な作業の中で、
ふと私情を挟みたくなる時があるんでしょうね。
【2007/03/06 01:13】 URL | みづは #lKIR8Dlw [ 編集]


「他生」に一票です。なぜなら「多生」だと「今の世」も含み得るので、
慣用句の意味するところとは若干の差があるように思います。
えと…、今日初めて知った慣用句なので、今の意見はスルーしてくださいf(^^;

使いどころが微妙な気もする例文ですが、
それを気にさせないまでの破壊力を持ってますね、このやり取りはw
「他にも良い例文あるだろ…ww」
っていう例文を載せる辞書は嫌いじゃありませんw
【2007/03/06 02:20】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


nonさん


探究心というとおこがましいですが、
ボクも知りたいことがあると夜も眠らず調べてしまいますね(笑)

ええ。もちろん見ましたよww
夜遅くに電話を掛けてくるノリスケさん!!
迷惑ですよね~ww
【2007/03/06 07:51】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


りおんさん


こちらこそありがとうございます♪

この例文、面白いですよねww
思わず二度見してしまいましたもんwww

シャレのわかる辞書ですよね!
旺文社GJ☆
【2007/03/06 07:53】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


普通さん


大した話でもなかったのに、
引っ張ってしまいました(苦笑)

ちょっと流行?に便乗してみようかとww
お恥ずかしいw
【2007/03/06 07:55】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


三代目さん


辞書を作るってどうするんでしょうね?
ついつい他の辞書を見てパクリたくなりそうですよね(笑)

確かに地味で気の遠くなりそうな作業の連続でしょうね!
こんな遊び心の一つや二つは大歓迎ですww
【2007/03/06 07:58】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


windさん


>>辞書の例文がそいうのばからりなら、もっとみんなマメに辞書ひくかも!
全くもってその通りですよね^^
この語句にはどんな例文があるんだろう?
とか考えるとワクワクしてきそうですwww

イマイチ信頼性に欠けますが(苦笑)
【2007/03/06 08:00】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


みづはさん


こういったスピリチュアルな世界は
美輪さんの得意分野かもしれませんねww

しかも、そこらの辞書よりも説得力がありそうですし(笑)

トリビアでそのような面白いことが!!?
そういえば最近見てないですorz

間違いなく阪神ファンでしょうねww
【2007/03/06 08:03】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん


今世で縁があった人が、また生まれ変わって今世で出会う!
という可能性も拭い去れないのでは?
・・・ということなんでしょうかね?ww

それぞれの情報が多すぎてよくわかりませんねww

ここは美輪さんかNHKのベテランアナウンサーに訊いたほうが早いですねww
ボクもこのような例文は大好物ですよwww
【2007/03/06 08:07】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/141-4eaf0a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


