のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

それからの石川県



こんにちは。

25日に発生した能登半島地震から3日が経過しました。

能登地方ではまだまだ復旧活動に追われていますが、
ボクの住む金沢市では日に数回、有感地震を感じる程度となりました。


今朝方も震度5弱の余震が起こったということですが、
金沢では大した揺れを感じませんでした。

そのようなこともあり、TVに映る能登地方の映像を見る度に、
別の世界の様な感じさえも受けます。


それが好いことなのかどうかは別として、
金沢市ではいつもと変わらない日常が戻っております。


ボクの御郷、は能登半島の先端に位置する珠洲市にあるのですが、大した被害はないにしろ、
戸が開かなくなったなりと、小さいながらも地震の影響を受けているようです!!


地震の力の凄まじさを感じますね!!


そういえば、当初マグニチュード7.1とされていた地震の規模も、6.9に修正されましたが、
地震のエネルギーを表すこのマグニチュード!!
マグニチュードが1増えるとエネルギーは10の1.5乗で約31.62倍にもなります!!
たかが0.2の差といっても侮れないものがありますね!!








と、ここまで地震について書いてきましたが、実はボク・・・

地震が発生した時間は京都にいました!!

しかも車に乗っていたため、全く気が付きませんでした!!


他県に住む友人から

『震度6以上の地震あったみたいだけど大丈夫か?』

と連絡を受けて初めて気付く始末(苦笑)


慌てて家に電話をかけると祖母ちゃんが出て、


『凄い地震やったよぉ!!祖母ちゃんがタンスと柱を押さえとったから家も潰れんかったわぁ』

と、冗談まじりに言っていたので一安心!!


後で考えると祖母ちゃんの言っていることの不自然さに気付きました!


ちょっ!!押さえなくていいから
テーブルの下に非難しとけ(苦笑)



無事だったからいいものの、安全な場所で安全な姿勢をとっていてほしかったものです!!


もちろん帰ってから説教したのは言うまでもありません!!



今回の地震の規模から考えると、被害は奇跡的と言えるほど小さいものらしいです。

しかしながら亡くなられた方や、怪我をされた方、避難生活を余儀なくされた方等、
今回の震災は様々な爪痕を残しました。

被災して亡くなられた方のご冥福と、遺族の方の心の傷が癒えますよう、また、被災地の速やかな復興と、被災者の安全で安心な生活の回復を、同じ石川県民としてお祈りしております。

雨も降ったことですし二次災害にはくれぐれも注意していただきたいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いま能登半島のほうは大変なことになってますよね。。
家が崩れる瞬間もテレビでみました・・
阪神淡路大震災のときは身内が被害にあったので、ほんと自然の恐ろしさを改めて感じたですね。 東海大震災も必ず起きるって言われてますよ。。
祖母ちゃん、なんともセンスを感じさせますがw 次はちゃんと非難して~!^^;
【2007/03/29 00:17】 URL | ダイビッツ #- [ 編集]


ダイビッツさん


震源地に程近い地域は結構な大打撃を受けていますね。

阪神淡路大震災と比べて、朝遅かったのと、人口密度が過疎化により極端に低かったことから、被害は最小限で済んでいるらしいです。

長い月日で考えると日本では必ず大きい地震は起こるようなのですが、怖いものですね!!

ウチの祖母ちゃん、はっきりいって面白すぎですwww
冗談じゃなくて本気支えてたつもりらしいですからね(苦笑)
【2007/03/29 07:45】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


ホントに他人事ではなかったのでビックリしましたよ!
ヤマタクさまのご家族も無事だった御様子で何よりであります。

それにしてもお祖母さま、
次が無いのが一番(←地震のこと)ですが、もしあったらちゃんと避難してくださいwwww
【2007/03/29 08:47】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


やっぱりヤマタクさんのおばあさまは只者ではない!

だって、家が倒れるのを支えきったのだから!!


今回、お年寄りの被災者が多いのがとても気の毒に思います。
毎日の報道を見ていて心痛みますね。

民間ではなく、もっともっと政府が周りに対しての適切な呼びかけを望みたいと思います。
【2007/03/30 01:37】 URL | wind #K47MgfVQ [ 編集]

おばあちゃま・・・
あなたは かわいい v-402 しかし まちがっちゃったっぽいね (笑)
私も 同じ行動をとりそうで 怖いです・・・ v-414
まぁー冗談はさておき 何事もなく 何よりやったね。
ただ インタビューに答えながら 涙する人を見ていると 心が痛いね。
自分のお家が全壊するって どんなにか 辛いことやろなーって。
被災された方々の健康と 一日も早い復興を願うばかりです。
【2007/03/30 16:44】 URL | non #GNpDnBoc [ 編集]


凸さん


ボクも県外に出ていたので震度6強と聞いて胆を冷やしました!!

ありがとうございます。
凸さんのご家族の方もご無事で何よりです。

ウチの祖母ちゃん、注意したら笑って誤魔化していましたwww
以後起こらなければいいのですがね。
【2007/03/31 07:48】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


windさん


あの大揺れで必死で家を支えてたというのですからw
ある意味只者ではないですよね(苦笑)

そうですねぇ。
若者は就職先のない能登を離れて金沢に出てきていますし、
お年寄りの方が多いですよね。

おばあちゃんっ子のボクも心が痛みます!!

政府や県が一丸となって二次災害などの阻止に励んでもらいたいですね。
【2007/03/31 07:52】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


nonさん


頑張ってたんですけどちょっと間違っていたようですねww
ちょww
nonさんはしっかり非難してくださいね!!
家はまた直せますけど、人はそういうわけにはいきませんものね!!
最初から最後まで心配していただきましてありがとうございます^^

大金をつぎ込み一生懸命建てた家が全壊するというのは、とても大きなショックでしょうね!!

政府がしっかりとした対応をしてくれるといいのですが。
【2007/03/31 07:55】 URL | ヤマタク #- [ 編集]

30代,40代で転職して臨床検査技師
臨床検査技師は、患者の医療情報を収集し、医師の診断・治療を支える http://reactance.misterblackband.com/
【2008/11/23 08:46】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/155-1322e6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


