のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

アキバの近況と未来についての憂い
つい最近、東京に住んでいる友人からメールが届いた。

「秋葉原は変わってしまった・・・」

我が日本が世界に誇る電気街、秋葉原。秋葉・アキバの略称で呼ばれることも多く、近年ではアニメやゲームマニアなどの聖地、「オタクの街・アキバ」の名称としても名高い。

そんな街、アキバがどうやら変わってきたというのだ。

友人曰く、最近ではアキバには女性やカップルが多く来るようになったのだという。

きっかけは、アキバ系が2ちゃんねらー達に勇気をもらい彼女をゲットするまでを描いた電●男じゃないか、と彼はいう。

電車●がフィーバーしてからというもの第2のエ●メスを求めてアキバ系と呼ばれる方々がこぞって山手線を周回するという現象があったという。

続けて彼は言い放つ、最近では『ちょいもてオヤジ』ならぬ、『ちょいもてオタク』なるものが人気だと。

(なにそれ…!?)

だから女性やカップルが多く来るようになったと…

よくわからない理由だけど、秋葉原の客層が変わってきたのは事実なのだろう。

今日も友人は勝手に秋葉原の未来を憂いている。

ボクはそんな友人の将来を憂いてしまわずにはいられないのだ。



当方にはオタクやアキバ系等に対しての偏見、差別の意図はありません。ご理解いただきたく思う次第であります。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

秋葉原は最近確かにオタク系のイメージが強いそうですが、オタク街は一角で電気屋も多数存在するそうです。秋葉系のうちの兄貴が言ってました。
【2006/07/15 15:29】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


なるほど「ちょいもてオタク」があるとは
秋葉原も日々進化してるぅ☆
女なのになぜか私・・
エルメスにあこがれちゃってますv-398
エルメスはいい♪
【2006/07/15 16:53】 URL | サクラ #- [ 編集]


海苔タマさん

行ったことはないのですがきっと電化製品が安いのでしょうね。
最近、ノートパソコンが欲しいヤマタクです。

アキバ系の友人曰く、最近アキバ系の方がもてるとのこと。
そろそろイメチェンの時期でしょうか?
【2006/07/15 17:53】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


サクラさん

いやぁ、電化製品だけでなく流行の最先端も押さえるとは、恐るべしA・KI・BA!
●車男は映画とドラマの影響が強すぎですよね。
ボクはドラマのほうがギャグ満載で好きでした。
伊東美咲がエルメスって・・・反則ですよ~。
【2006/07/15 17:57】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


電●男って何ですか…??

それにしても、秋葉原の将来を真剣に憂うお友達。
確かに彼の将来が心配です(笑
【2006/07/15 21:28】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


アラシさん

少し前に流行った、オタクさまが主人公のラブストーリです。
電車の中で酔っ払いから女性を救ったことからはじまる感じです。

電話したら本気でアツく語られたので、ビビリました。

最近『萌え』とかいう単語を使い出し、ボクの手には負えなくなりそうです。
【2006/07/16 18:51】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


ヤマタクさん
こんばんわ。

ちょいもてオヤジの次は、ちょいもてオタクですね。
やっぱりブームなんですかね。
次々移り変わっていきますね。

~結論~
変化を恐れるな。

ということです(笑
【2006/07/16 22:36】 URL | モン太劇場 #- [ 編集]


確かに僕も、ブームの便乗者で、最近はよく秋葉原に行きます。
ヨドバシに行く途中、電●男で使っていたメイド喫茶があるのですが、ヲタと思われる方々に混じって、普通のカップルも混じってるのは異様な光景ではありますけどね。
まぁ、たまに僕もその列に加わりますし。

でも、もともと秋葉に出入りしている人にとってはブームの便乗者である連中は嫌なものなのかもしれませんが、注目を浴びていること自体は素晴らしいことだと思います。
ただ、ブームの便乗者は秋葉系の方々を下に見る傾向があるのは問題だと思い、共存化が図られるべきだと思います。
そうすれば、これだけブームなのですから、日本メイド喫茶列島が生まれるかもしれません。
【2006/07/16 23:45】 URL | 普通 #- [ 編集]


こんにちは!
秋葉に3回しか行った事無い秋葉系で~す。

きっとあれじゃないですかね。
おしゃれに目覚めたオタクが増えたんじゃないですかね。
秋葉は外国の方も観光にくるとのことなので
俺としてはもっと拓けてもらって、冥土さんが英語も話すようになって、
その明度さんから俺が英会話を習うシナリオがいいと思います。
お友達にも伝えておいてください。
【2006/07/17 05:21】 URL | はむ #I9hX1OkI [ 編集]


アキバは東京にいたときよくプラモを買いに行ってました
アキバブームが来たときすすんでアキバファッションをしました(絶対流行ると思った…)

アキバの客層が変わったのは事実です
確実にアキバ系は気持ち悪いと思われてた時よりも
活気付いたと思います

どんよりした空気から
すがすがしくなったような…

アキバは今流行のメガネ男子も多いですよね。
【2006/07/17 18:44】 URL | yoriko #SFo5/nok [ 編集]


テレビドラマのお話でしょうか?
すんません…疎くて…(泣

『萌え』=『(植物が)芽生える』と言う意味ですね!?
よく野菜炒めに入っている『もやし』は『萌やし』と書きます。
【2006/07/17 22:41】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


秋葉原行ったことないので一度は行ってみたいのですが・・・。

でも、そうやっておたくだけではなくなったってことは、観光客としては行きやすくなったってことでぼくとしては歓迎かもしれません。
コアなアキバの人たちはあまり快くないのかもしれませんが。
【2006/07/17 23:50】 URL | アナライザー #- [ 編集]


秋葉原にはあまり行かないので、それは知りませんでした…
アキバ=オタクの街、というイメージが、少しずつ破壊されてきているわけですね。
そして「ちょいモテオタク」も知りませんでした…
「オヤジ」の次は「オタク」…次は一体何が来るのでしょうか??
ブームはめまぐるしいですねぇ~。(笑)
【2006/07/18 00:25】 URL | 眠り姫 #- [ 編集]


ちょいもてオタク・・・ぷっ。
いや、単語の威力ですね。これは来てますね。

何でももてればいいのか?  いや、そりゃあそうでしょう。
日本はなんだかんだと言って平和極まりないですね。
【2006/07/18 01:15】 URL | MiThy #- [ 編集]


モン太劇場さん

こんにちは。
コメント遅くなりましてすみません。

ブームというのは繰り返すものでもあるらしいので、ボク達が60歳くらいになった時に再燃してそうですね。

>>変化を恐れるな。
良くも悪くも、変化というものからは逃れられませんよね。
逃げずに立ち向かおうと思います。
【2006/07/18 10:17】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


普通さん

メイド喫茶ですか。
最近ボクの住んでる田舎にもメイド喫茶とメイドバーというものができました。
個人的には色々な意味で興味があるのですが、なかなか一人では入りづらいです。
いつか友人とチャレンジしてみたいと思います。

>>下に見る傾向
確かにまだまだそのような傾向があるかもしれませんね。
しかし、オタクと呼ばれる方々の、興味もったものへの半端じゃない情熱、集中力、知識に目をつける企業も増えてきているらしいです。
確かに、その力を仕事に向けることができたなら百人力ですよね。

>>日本メイド喫茶列島
なんだかすごいことになりそうですね。
【2006/07/18 10:25】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


はむさん

こんにちは。
オタクという言葉は一つのことに熱中して、そのことにお金や情熱、労力を惜しまない人を総じてあらわした言葉だと思います。

なので実際恥じることでもなんでもないんですよね。
お笑いコンビの次長課長のイケメンと言われているほうもなかなかのオタクっぷりだとか。

冥土さんが英会話を教えてくれる明度英会話教室。
流行りそうな気がしますね!!

友人に伝えておきます。
【2006/07/18 10:35】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


yorikoさん

女の人のアキバファッションがうまく 妄想 想像できません。
なんででしょう?男ならできるのに。

この前、めざ●しテレビでもオシャレな街、秋葉原として特集をしていました。
いい意味で変わったのかもしれませんね。

>>メガネ男子
メガネが流行ってますよね~。
ボクはメガネをかけると何故か『店長』と呼ばれるので極力コンタクトレンズです。
【2006/07/18 10:41】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん

インターネットの2ちゃんねるという掲示板?に書き込まれていた実話?らしいです。
そのやりとりが本になり、マンガになり、映画になり、ドラマになりと、一大ムーブメントを巻き起こしていましたよ。

>>『萌え』=『(植物が)芽生える』と言う意味ですね!?
ボクもそう思っていたのですが、カワイイものを見た時など、心が高鳴るような時に『萌え~』と使うらしいです。おそらくは…。
新日本語、ニュータイプでしょうか??
【2006/07/18 10:47】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アナライザーさん

ボクも行ったことないんです。
パソコンなどがとても安いイメージがあるんですが、どうなんでしょうか。

>>コアなアキバの人たちはあまり快くないのかもしれませんが
実際のところどうなんでしょうね?

コアな方たちも、そうでない方たちも、特に意識するのではなく自然なかたちで共存できれば一番いいのですがね。
服が好きで、ファッション命の方も、アニメ好きな方も大差ないと思うのですが。
【2006/07/18 10:52】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


眠り姫さん

アキバ=オタクの街という方程式はもう通用しないようです。
あとはオタクという概念が変わり、もっとオシャレな呼び名が定着すれば完璧ですね。
アキバ系な方をアキボーイ、Aboyという呼び方もあるらしいですが。

「オヤジ」、「オタク」、と今までは敬遠されてきたものが見直され、ブームになる傾向ですね。

ならば次は…「ちょいリッチホームレス」辺りがブームにならないですかね?
・・・申し訳ありません。
【2006/07/18 11:01】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


MiThyさん

「ちょいもてオタク」
友人の話が本当だとするのなら、確かにそれはブームらしいです。

企業家達もオタクと呼ばれる方々の力に目をつけ、積極的に雇用に乗り出しているという話もあるぐらいですし、
もう3年ぐらいすると、仕事もできて、お金もあり、趣味に没頭する『オタク』という方々が、外資系に変わりモテモテになっているかもしれませんね(楽)
【2006/07/18 11:08】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


店長ー(笑)
貫禄ありますね!

アキバ女子はアキバ男子に比べて
ファッションの幅が広いんですよね

アキバ=オシャレな街
あっ、拒否反応が…
アキバはアキバのままいて欲しい
時代は街自体も変えちゃうんですね
【2006/07/18 12:22】 URL | yoriko #SFo5/nok [ 編集]


yorikoさん

メガネの中に怪しさを感じさせるヨシオ店長(33歳)と友人に言われました。
ボクとしては知的なイメージを想像していただけに、ショックでしたよ。ええ。

アキバ女子・・・
ダメです。どうしてもメイドさんが頭に浮かんでしまいますorz

裏通りはまだまだコアなお店が立ち並んでいるらしいですし、
うまくいってるとかいないとからしいです。
【2006/07/18 14:39】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/28-b2777b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


