のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




二択
ここ数日、外注さんと忙しさでブログを放置しちゃってました。

いきなりの言い訳、ごめんなさい。

こんばんは。ヤマタクです。

先週末、海に行きました。そしてお酒も飲みました。

連続でお酒の記事になりそうなので、この話はまたにして違う話を。

というわけで風邪をぶり返しました(また風邪日記です)

極力薬は飲まないで自然治癒力で治したいと思うボクなのですが、さすがにしつこいので病院に。

そこで処方された薬と一緒に、薬の名前と、薬の服用上の注意が書かれた紙をわたされました。


オゼックス錠
牛乳と一緒に飲まないで下さい。

アズレン・グルタミン細粒
●湿気を避けて、光のあたらない所で、保存して下さい。

セルベックス細粒
●薬の服用とともに、消化のよい食事をとり、ストレスの少ない規則正しい生活を送るように心がけてください。

テオドールG
●服用中はタバコを吸うのをひかえて下さい。

ポンタール散
●食事をとらない場合には、牛乳などと一緒に服用して下さい。

???

あれ?相反するものが同じ袋に入ってますが?

光と闇?善と悪?オゼックス錠とポンタール散?

どちらかを選ばないといけない…究極の選択を突き付けられた時…あなたは…正しい答えを…選ぶことが…で・き・ま・す・か…?

そう、正解はもちろん、『きちんと食事をとってお水で飲む』ですよね☆

どっちも選べるって素晴らしい♪


この記事に対するコメント

なんなら牛乳を水で割るとか…(汗)

薬って難しいですよね。

あたしは必ずお酒で飲みます
絶対だめなのに

わかってるのにお酒で飲んでしまいます


ヤマタク氏の処方された薬は
必ず食事をするために一緒に出されたのでしょうか?
医者って怖い
【2006/08/04 22:30】 URL | yoriko #SFo5/nok [ 編集]


ミロで飲む、というのはいかがでしょうか。

お体の方、お大事に。
【2006/08/04 23:16】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


風邪大変ですね・・・。お茶と風邪薬はよくないらしいですよー。
【2006/08/05 00:05】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


yorikoさん

お酒で薬を??
かなりのつわものですね。
絶対ダメだと聞きますが、それで治るのですからまたスゴイです。

そうか!あの医者、ボクがこんなつまらない注意書きを読むことも想定して…
恐るべしです。
【2006/08/05 07:46】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん

『ミロ!!』相当懐かしいですね☆
昔は水で薄めるカルピスと同じくよく作って飲んだものです。
いつも底のほうに粉がたまってたなぁ。

まだ発売してるのでしょうか??

ありがとうございます。
【2006/08/05 07:56】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


海苔タマさん

>>お茶と風邪薬はよくないらしいですよー。
どうやらそうらしいですね。
今回もらった薬の中にもカフェインを採るなって書いてあるものがあったので、
それかと。

自分の免疫力の低さに絶望しました(苦笑)
【2006/08/05 07:58】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


どうして牛乳と一緒ではだめなんでしょうね。
ちょっと調べてみましたが、わかんなかったです。
ただ、オゼックス城は細菌に効くということがわかりました。
勉強になりました。
【2006/08/05 08:05】 URL | アナライザー #- [ 編集]


アナライザーさん

オゼックス錠と牛乳についての因果関係をお調べになったんですか?
薬をもらった張本人が調べてないのに。
いや全くアナライザーさんの探究心には感服です。

オゼックス錠は細菌に効くんですか?
なんか効いてきたような気がします(笑)
【2006/08/05 08:27】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


お酒で飲むと
効きすぎて危ないらしいです。

だからすぐ治るんじゃないですかね?(笑)

フフフ…


体の中だけじゃなく
性格や心の中までわかるなんて。。

医者って
絶対

人間じゃない!!!
【2006/08/05 09:07】 URL | yoriko #SFo5/nok [ 編集]


料理にも牛乳を使っちゃいけないんでしょうか。
クリームシチューとか。
薬の代わりに酒を呑みましょう。『百薬の長』ですよ(笑

そちらは今日、花火大会でしたっけ?
【2006/08/05 11:05】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


究極の選択を突き付けられた時…私だったら焦ってしまって
正しい答えを選べそうにありません。
今回のケースだと、オゼックスもポンタールも飲むの放棄してしまうかもしれない(笑)

「牛乳などと一緒に服用して下さい」
こんな注意書き初めて見ました。世の中にはいろんな薬があるものですね。
お大事になさってくださいませ。
【2006/08/05 11:33】 URL | 笑花 #NVT.ykyY [ 編集]


yorikoさん

なるほど、効きすぎて危険なのですね。

きっと元気になりすぎて逆に体力を消費しちゃうのでしょうか。

いや~、医者の前では我々は裸同然に全てを見通されているんですね。
怖や怖や…(笑)

昔、フリーザは着ぐるみを脱ぐとポロリになると思いこんでいましたよ。
【2006/08/05 12:15】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん

そういえばそうですね~。
そういえば丁度食べちゃいました。クリームシチュー。
効いてなかったんでしょうか??

>>薬の代わりに酒を呑みましょう。『百薬の長』ですよ(笑
同じような台詞を友人にも言われましたよ(笑)

な、なぜ花火大会のことを??
ええ、もちろん行きませんが・・・
【2006/08/05 12:19】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


笑花さん

どちらも破棄するというのも一つの答えですね。
なるほど。
でも、色々な薬がごちゃ混ぜで一つの袋に入っているので
より分けるとなると顕微鏡とピンセットが必需品になっちゃいます(笑)

ボクも初めてこのような注意書きを見たのでビックリしましたよ!!!

コメントありがとうございました☆
【2006/08/05 12:23】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


本当に風邪ってやっかいですね。
これで、風邪をひきたいときに自由にひけるならまだマシですが、ひきたい時に限ってひけない。
いろんな意味でドン引きですよね。

いろんな意味での復活を期待しています(ネットストーカーとか・・・)
【2006/08/05 12:50】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


MiThyさん

ボクはひきたいときにひけますよ~。
昔インフルエンザーだといって休んで中国に旅行しました(笑)
インフルエンザーの症状を事細かに調べあげ、休む2~3日前から無理やり咳をしてマスクまで装備しました。
友達には手が込んでいると絶賛されました。あっ、もちろん演技力も。

っていうかもちろん仮病なんですが…

いろんな意味での復活は外注さんがいなくなった時になりそうです。
奴が席を外している時にネットストーカーしまくりますww
【2006/08/05 13:34】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


体力が消費するからっていう
理由ならお酒で飲んでも大丈夫ですねっ!!!

体力だけは自信があるのでv-91

あたしはジャンキー系になると信じていました。


医者って怖すぎですね

セクハラする医者は見抜けない医者なんでしょうか?


ポロリとフリーザ様が同一人物だ!なんて
なんかスクープになりそうなネタですよね
【2006/08/05 14:00】 URL | yoriko #SFo5/nok [ 編集]


yorikoさん

体力に自身があるなんてうらやましいですよ。
ボクなんて日に日に体力が衰えていくのを感じます。

セクハラする医者なんているんですか!?
うらやま 人間のクズですね。
【2006/08/05 18:29】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


きっと口だけですよ!
なんてったって運動した2日後の
筋肉痛がくるんですからねっ

19なのに…
まだ19なのに…


やっぱりいますよ!
なんとも腹立たしい医者ですわ(怒)

思い出すだけで殺意を抱きます・・・
【2006/08/05 19:55】 URL | yoriko #SFo5/nok [ 編集]


なんて強引なお医者さまなんでしょう・・(笑)

そして下記にもある通り、

>セルベックス細粒
●薬の服用とともに、消化のよい食事をとり、ストレスの少ない規則正しい生活を送るように心がけてください。

・・・お医者さまはやはりなんとしてもヤマタクさんに食事をとって欲しかったようです。

なにはともあれ、夏カゼ早く治ると良いですね(^^)/
【2006/08/08 04:39】 URL | 蜜蜂 #- [ 編集]


yorikoさん

いいですね~。10代!!
懐かしい響きです。
ボクは四捨五入したら30歳ですよ・・・。

セクハラするような医者はロックな奴らのようにギターでぶん殴ってやりましょうv-218
【2006/08/08 10:11】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


蜜蜂さん

強引なのは嫌いじゃないので(笑)←意味不明

でも決して消化のいい食べ物は食べてないですよ~。

夏風邪はしつこいといいますが、ホントにしつこいです。
ある意味見習うとこもありますね。

ありがとうございました♪
【2006/08/08 10:15】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


たまたま、調べものをしてたら出くわしたので・・・・
消化管には、無数の小さな穴が開いており 消化することによってその穴に通るまで
分解して吸収します。薬は体内に入って(吸収されて)初めて効果が得られるので
その穴を通過する大きさに設計(結果的に)されています。
しかし、牛乳に含まれている金属イオン(Ca++)が 不幸にもオゼックスとくっついてしまい
大きくなってしまって吸収されない(飲んでも意味が無くなる可能性がある。)ということで
牛乳とはなるべく避けましょう。とのことです。
ポンタールはこれとは違い、お薬の体に対する作用(解熱、鎮痛)が、胃粘膜に於いては
胃壁が、荒れやすくなる方向に導く可能性があるので粘膜を保護しやすい飲み物として
牛乳がよろしいとなります。
この場合は、風邪のおおもとであるばい菌を殺さんことには意味が無いので オゼックスが
鍵となり こちらの効き目を優先する必要性があると思ってください。
この場合は、胃に負担がかからないように少しおおめのお水で服用するとベターです。
では、おだいじに・・・・・
【2006/09/06 14:39】 URL | 通りすがりの薬剤師 #- [ 編集]


通りすがりの薬剤師さん

わざわざ解答してくださいまして誠にありがとうございました。
おかげさまで快復し、元気に過ごしております。

牛乳にも金属イオンが含まれていたのですね。
勉強になりました。
【2006/09/07 11:45】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/36-864ff89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


