のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

『若葉』と『もみじ』
先日家族と焼肉食べに行ったんですよ。

お肉を一通りとご飯大盛りを2杯とハーフ冷麺を食べたらお腹いっぱいになったんですよ。

いつもならご飯大盛り3杯と普通サイズの冷麺を食べた後、デザートも注文するのですが・・・

病気でしょうか?

こんばんは。ヤマタクです。

突然ですが、『若葉マーク』というものがありますよね。

自動車の運転免許を取ってから1年間 『ボクは初心者だから手加減してね♪っていうか道を譲れ♪』と無言の圧力をかけれる水戸黄門の印籠的な存在のアレです。

アレと同じような効果を発する70歳以上のお年寄りが車に付ける「高齢者運転標識」、通称『もみじマーク』

『もみじマーク』!?

『もみじ』ってあの葉っぱが手の平のような形してるアレですよね??

中学の時の体育の授業で、体操服を忘れた男子は上半身裸にされ、背中をバチーーーン!!と叩かれ、背中の手の平の痕を見せるように運動場を走らされた覚えがあります。

その背中の痕の名前が通称『もみじマーク』だったのを思い出します。

なのでボクの『もみじマーク』のイメージはアレです。

(アレアレばかりで意味不明ですよね)

他にいい名前がないかと考えたところ、やはり頭に浮かぶのは『落ち葉マーク』、『枯れ葉マーク』、

どちらも相当縁起が悪い!!

ってなわけで『墓場マーク』では!?

このようなことを考えては、悶々として夜も眠れぬ日々を過ごしている

・・・わけはありません。

相変わらずオチないですよ♪
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この前初心者マークがようやくとれました。高齢者マークはつける義務はないみたいなんで微妙ですよね・・。
【2006/09/08 00:20】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


俺は思いっきり『枯葉マーク』と呼んでいます。
少々失礼な気がしてきたので、『The Mark of Autumn Leaves』と呼ぶことにします。
ヤマタクさんもいかがでしょうか。
略して、『MAL』 でも結構です(笑
【2006/09/08 00:40】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


僕の周囲で、枯れ葉マークと思い込んでいた人がいましたね。
よく考えたら失礼だ、ってことにジワジワ気がついていらっしゃいました。

僕は、墓場マークがとてもいいと思いました。
十分強烈なオチだったかと・・・。

オババマークっていうのも、ありですね。女性専用?っていうか、女性?

失言って時に楽しいものですね。
【2006/09/08 01:34】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


何故もみじなのか?
それを鑑みると、その結論に至りますね。若葉に対し枯葉。発案者は酷い。

墓場マーク。
「ボクは死人です。だから手加減してね♪」
何とも愉快な心霊現象ですね!
あ、まだ死んでないんでした! (←不謹慎)

酒場マークなんてものも考えてみたり。
「酔ってます。注意。」 捕まりますね。
【2006/09/08 02:56】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


もみじマークつけるくらいならもう運転を控えていただいた方が他のドライバーのためにもいいのではと、もみじマークつけた車の後ろをとろとろと走っていると思ってしまいます。
いつまでもご健在であられることはとてもいいことなんですけどね^^
【2006/09/08 07:56】 URL | アナライザー #- [ 編集]


海苔タマさん

脱若葉、おめでとうございます。

義務はないみたいですね~。
でもボクのばあちゃんには付けさせてます。
70以上で運転してるもので(苦笑)

免許取り上げたらボケちゃいそうで。
【2006/09/08 07:57】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん


>>『The Mark of Autumn Leaves』
語学力のないボクは『秋葉マーク』と翻訳してしまいます。

秋葉!?
秋葉→秋葉原→アキバ→アキバ系が乗ってますよ
っと注意を促しているように思えてしまいます(笑)

今度使ってみますね☆
【2006/09/08 08:03】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


MiThyさん

第二次世界大戦を経験されている世代の方に
『枯れ葉』ですか?
と聞くとぶっ飛ばされそうですね(笑)

男女平等に『ジジババマーク』っていうことで・・・

やはりぶっ飛ばされそうですね(苦笑)
【2006/09/08 08:06】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん

そもそも何故葉っぱに喩えたのでしょうか?
『若葉マーク』を考えた時には
『枯れ葉』『落ち葉』までは考えていなかったのでしょうか??
残酷です。

>>酒場マーク「酔ってます。注意。」
それは考え付きませんでした。
面白いですね(笑)
実際あったら笑い事ではありませんが。
【2006/09/08 08:10】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アナライザーさん

すみません。
ボクのおばぁちゃんに言い聞かせておきます(汗)

確かに動体視力も反射神経も衰えて、危険な運転しますよね!
注意を払わなければいけません。

運転せずに家でじっとさせてると呆けてしまいそうで・・・(苦笑)
【2006/09/08 08:14】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


こんにちは。

語呂的にも「若葉マーク」と「墓場マーク」は似てる気はしますが・・・
ちょっと怖いですね。
地獄へのドライブに付き合えや(?)!!」みたいな感じで・・・(笑
【2006/09/08 09:45】 URL | モン太劇場 #- [ 編集]


モン太劇場さん

こんにちは。

語呂が似てても意味はまるっきり違いますよね。

見る者全てを地獄へと誘う恐怖のマーク…
あなたはもう墓場マークからは逃げられない…
「キャーーーーーーーー!!!」

みたいなホラー映画が頭の中をよぎりました。
妄想族なもので(苦笑)
【2006/09/08 11:35】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


すみません。うちのおじいさまもつい最近までそうでした。
しかも、もみじまーくすらつけず・・・。
こんな田舎道に妙に渋滞しているなーというときは十中八九うちのおじいさまで・・・。
いつまでも行動的なのはよいんですけどね^^
【2006/09/08 20:53】 URL | アナライザー #- [ 編集]


アナライザーさん

気持ちが若いというのはいいことですよね。
うちのおばあちゃんもいつまで乗るのやらです。

もちろん渋滞引き起こしてますよ(苦笑)
【2006/09/08 21:13】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


「赤ちゃんが乗っています」マークがあるんですから「高齢者が運転しています」マークで
いいんじゃないでしょうかね。紅葉マークって義務付けさせないとまずいような…

そういや、面白マークで「シャア専用」があるみたいです。
車につけるマークじゃないと思う今日この頃。
【2006/09/10 15:50】 URL | 地球人?ノラ #- [ 編集]


地球人?ノラさん

>>「高齢者が運転しています」マーク
一番わかりやすいですよね♪

年を取り、反射神経なども衰えますからね、
初心者マークよりも紅葉マークのほうが義務付けたほうが安全ですよね!

「シャア専用」マークですか!?
やはり赤い車じゃないと付けれないのでしょうか(笑)
【2006/09/10 18:52】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/54-dfc7d3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


