のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

不条理

こんばんは。

先日の記事で、「お金や物を拾った人は最寄りの交番、警察署に届けましょう。」

と書きましたが、外で拾わない限りは、おそらくその敷地の管理をしている人に届けるのが当たり前になっている気がします。

例えば、駅で拾ったのなら駅員に、コンビニで拾ったならコンビニの店員に。

しかしボクは声高に叫びたい!!

面倒でも警察に届けろ!!!!と・・・・・



2ヶ月以上も前のことです。

地元に新たなアミューズメント施設ができたので友人と遊びに行きました。

室内にはゲームセンターはもちろん、テニスに釣り堀、カートなどもある愉快なとこです。

そこのトイレで財布を拾いました。

友人のネコババコールを振り払い、カウンターまで行き店員に預けました。

その後、ゲームで遊んで、またトイレに行くと、必死な形相で辺りを探し回る30代前半くらいの男の人がいたのです。

ボクはもしやと思い「黒のグッチの財布をお探しですか?」 と声をかけた。

どうやら持ち主らしかったので、「カウンターに預けましたよ」と教えてあげました。

ボクは『いいことしたなぁ♪』と自己満足し、またゲームに熱中しました。

すると先ほどの男の人がボクを見つけて近寄ってきました。

もしかして・・・一割お礼をくれるのかな?ムフフ

そのようなことを妄想していたボクに彼は一言

「財布、届けられてないんですけど。どちらに届けてもらえたんですか?」



ん!!?




一瞬言ってる意味がわからなかったが、店員に届けられてないと言われたみたいです。

とりあえず一緒にカウンターに行くことに。

すると先ほど財布を預けた店員がいたので、

「さっき財布届けましたよね?」 と聞きました。

すると店員

「いえ、何も預かってないっすよ。」



んんんっ!!!!??


明らかに先ほど財布を預けたイマ時の若者という風体のこの男!
アルツハイマーか??

温厚なボクちんもさすがに少々声を荒げて言いました。

「はっ?間違いなくさっき財布届けたやろ!!確かにアンタやったぞ!!」


そうするとその男・・・

「あ、ああ。忘れてました。これですね!?」

と言って、明らかに自分のポケットから財布を取り出しました。


意味不明!


落とし主が財布を調べるとお金が全部抜き取られていました。
7万円程度入っていたようです。

店員の若造は「預かった時にはもうありませんでしたよ」とか言う始末。

落とし主はボクに「中身のお金知りませんよね?」とか聞いてくる始末。

(貴様等まとめて始末したろうか!?)

心の中に湧き上がる殺意を抑え、「ボクも中身を見るのが嫌だったので確かめずに預けました」というのが精一杯でした。

その後、落とし主は警察を呼び、ボクまで事情を聞かれ、名前や住所、電話番号を書かされました。


何これ?


ボク良いことしたよね?


何で貴重な休日を警察に疑われて過ごさないといけないの?

なんでアミューズメント施設の延長料金を払わないといけないの?

結局、最後までお金は見つからないままでした。


しかし一つだけ言わせてほしいです。



心の声 『この無能どもめが!1時間前に財布預かったことを忘れる馬鹿がどこにいる!?自分のポケットに他人の財布を忍ばせる店員がどこにいる!?俺に貴様らの国家権力を渡せ!拷問してでもこの若造の口を割らせてみせるわ(怒)


っていうか 『明らかに店員の若造が黒だろうが!!!!!!!!!』


テンションがダウンしたボクに友人は

「話しかけただけで刺されるようなこのご時世に、他人に親切を施すのは損なんやって。できるだけ関わらんほうがいいぞ。」

と、一蹴。

確かにその友人は飲酒運転して事故ったオッサンを遠くで傍観してました。

ボクと友人、どちらが正しいのか・・・・・

ともかく、『拾い物は直接交番に届けよう』

そう思った初夏の休日でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
プンプン!!
腹立たし~~~!!!警察とはなんとも無能ですね。
さっき、テレビで「法律とは、犯罪者がズルできるようでは、絶対あってはならない。」とコメンテーターのなんとか教授が声を荒げていってました。どうやら、飲酒運転でひき逃げをした犯人が捕まったのが数日後だったため、お酒を飲んでいたかどうかが立証できないため、刑の重さが半減したそうです。車内に缶ビールの空き缶と本人も酒を飲みながら運転していたと証言しているにもかかわらず。死んでしまった被害者(しかもまだ未成年)の親はいたたまれないですよね。なんか哀しい世の中だなぁ・・。
【2006/09/13 21:49】 URL | 蜜蜂 #- [ 編集]


うわ!ひっでぇ~!
そいつちゃんと殴りました?蹴りいれました?
まだでしたらヤマタクさんの代わりに俺が半殺s

警察って頭悪いヤツばっかりなのかな…
こんな嫌な思いをするくらいなら、
『拾い物は直接交番に届けよう』 から 『落ちているものは無視しよう』 になりそうですね。

ああ、哀しい。
【2006/09/13 22:50】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


え~~~なんですかそれえ!!
ひどすぎる。。。。。
ヤマタクさん いいことしたのに。。。涙
いやなご時世ですね。。。。
ぜったい その 若造が黒にきまってるじゃないですか (泣
私も アラシさんに並んで ボコボコニ蹴りいれてやる・・・

とにかく。。。おつかれさまでした ><

こんなときになんですが、、、
遅ればせながら。。。ヤマタクさんのところ私もリンクさせてください~
おねがいします^^
【2006/09/14 02:22】 URL | maruko #SFo5/nok [ 編集]


蜜蜂さん

そのなんとか教授の言うとおりですよね。
でも大学で一応法律の勉強をしましたが、実際は法律の抜け穴がいっぱいあるんですよね(悲)
今回は警察も明らかにヤル気がなく事件性はないと判断したようです。

逮捕時に規定以上のアルコールが検出されなければ危険運転致死傷罪の適応が難しいとされる『逃げ得』というやつですよね。

被害者や被害者のご家族の立場からしたらやり切れないですよね!!!
【2006/09/14 08:33】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん

もちろんビシっと言わずに遠くから睨み付けてやりました。
ヘタレなもんで(笑)
アラシさん!!とりあえず落ち着いてください(笑)
でもお気持ちはありがたいです。

弟が警察やってるので、強くは言えませんが・・・
やはりメンドクサイというか民事不介入として仕事を増やしたくないという印象を受けました。
確かに証拠はないんですけど。

これからは『上を向いて歩こう』ですかね?
でも現金は拾いたいです(苦笑)
【2006/09/14 08:41】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


marukoさん

まったくもって嫌なご時世です。

そういえば京都で事故したオッサンを助けても、
ラーメンを食べるのが遅れただけでいいことありませんでした(泣)
やはり友人の言うとおり、いいことしないほうがいいのでしょうか?

でも見返りを求めるようなことではないですよね!!

リンクしていただけるんですか??
ありがとうございます。
いいことありました(笑)
【2006/09/14 08:45】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


そいつはしょうもないやつですね。腹立たしい。ぶん殴ってやりたいですね。ではそろそろパンツでもおろそうかしら。
【2006/09/14 18:14】 URL | ガチャ #uAgTVxt. [ 編集]


これはまたモヤモヤしちゃいますね。
そのカウンターの若者はきっと恐ろしい病にかかっていたのです。
忘れやすい病というやつです。
そしておそらく落ちていた時点ですでに財布のお金は抜き取られていました。
だからヤマタクさんは大丈夫です。

なわけねー!
殺○ましょう!
あああああああああああ
【2006/09/14 20:31】 URL | はむ #I9hX1OkI [ 編集]


ああ、殺意。
楽しく生きたいものです。
そのためなら、少しの人殺しなんて……ダメですね。

それでも、我慢できなさそうなら、ご一報下さい。
一緒に腹を立てるだけですけども。
【2006/09/14 21:34】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


人をボコボコにして良い権利、というのが欲しくなりますねw
理性をフル動員して死なない程度にいたぶってやるのに。


腹立つわ~。 3倍界王拳で目ぇ突っついてやりたくなりますね!
【2006/09/14 23:52】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


うわ・・・ひどいですね。僕も大学で財布を落としたときに丁寧に札だけ抜き取れれてました。優しい!交通費は残してくれたんだね!
【2006/09/15 15:30】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


ガチャさん

ホント、しょうもない奴で殴る気力も失せたほどですよ。

ええと・・・・
ガチャさん、パンツを下ろすのは
ま、まだ早いかと・・・・汗
【2006/09/15 21:30】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


はむさん

ああ、なんだ、病気なら仕方ないですね~。
むしろその財布には最初からお金なんて入っていなかったんですよね。
きっと・・・・・

って、
もちろんそんなわけないですよね~(怒)
は、はむさん、お、落ち着いてください(笑)
【2006/09/15 21:33】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


MiThyさん

さ、さすがに殺生はまずいですよね。
まぁ、彼もいつか間違いに気づくことでしょう。
というか無理やり気づかせてやりますよ。
ふふふ・・・・・

>>一緒に腹を立てるだけですけども
MiThyさ~~~ん、
あなた様はとっても良いお方だったのですね~。←失礼
ボク感動です!!!
ありがとうございます♪
【2006/09/15 21:38】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん

>>人をボコボコにして良い権利
もちろん法により権利が守られている状態ですね??
いいですね~♪

>>理性をフル動員して死なない程度にいたぶってやるのに。
と、凸さん、世間ではそれを拷問と言いますよ(笑)

3倍界王拳で目ぇ突っつくのはさすがに・・・
10倍界王拳でいきましょうv-218
【2006/09/15 21:43】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


海苔タマさん

海苔タマさんは被害者ですか!!!
目、目を覚ましてください、それは優しさなんかじゃないですよ~!!
でも確かに家までの交通費がなかったら気まずいことになりますよね。

もう、ネコババした奴は無期懲役にすればいいんですよ!!
【2006/09/15 21:46】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/58-82ac038c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


