のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




神 降臨

こんばんは。

本日は久しぶりに快晴の天気だったためテンション上がりっぱなしだったヤマタクです。


もちろん、ほぼ一日中室内で仕事してましたよ。

チキショウめ!


でも、たまたま用事があったので外出したんですよ。


用事を済ませて帰る最中に、道路沿いの広場に人だかりができているのを発見したんですね。

どうやら地鎮祭のようでした。


【地鎮祭: 土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。】

らしいです。

テントの下で神主さんを先頭に、15人程でしょうか?
ご家族や住宅会社の人達(と思われる)がずらりとならんでいました。

丁度その時、ボクは電話をしようと車を道端に停めたんです。
電話が終わり、物珍しかったので、しばらくその地鎮祭の様子を眺めてたんです。

すると、

急に神主さんと一同がボクのほうに向きなおし、頭を深々と下げたのです!!



!!!!!!!!?



【地鎮祭: 土木・建築などの起工に先だち、その土地の神を祭り、工事の無事を祈る儀式。】



・・・・・どうやら、ボクが土地神らしいです。

このどす黒い人間界において、ボクのような善良な心を持つ人間は稀有な存在だと思っていたのですが、




まさか






だったとは!!


え?

お祈りを捧げる方向がたまたまボクの方だった??


え?

神は神でも貧乏神??

え?

神じゃなくて髪だった?しかも薄かった?だから反射して眩しくて間違えた??

ふふふ・・・

言ってくれるじゃないですか!!!



正解ですよ ドチクショー!!!

むしろ、

ボランティアでパトロールしている緑のジャンパー着てるオジサンに怪しい目で見られましたともさ il||li _| ̄|○ il||li


皆さん、くれぐれも怪しい行動はとらないようにしましょう!!

ってボクだけですよね・・・
地鎮祭を車の中からニヤニヤ見てる人間は(苦笑)



この記事に対するコメント

僕にとってもヤマタクさんは神のようなものです。
…すみません。若干の誇張が入りました。
あ、でも若干ですよ、若干。

目の前の人が自分越しに友達に手を振ったのを自分に向けて手がふられたと勘違いするのはよく聞きますが、この勘違いは新しいですね。
新しいのが大好きです。
【2006/09/16 21:44】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


そらビックリしますわw
知らず知らずのうちに神に祀り上げられていた。
しかし、土地神ということは、
やはりその土地から離れられないのでしょう…。ちょい不憫。
【2006/09/16 22:59】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


やはりヤマタクさんは 神だったのですね。
俺の駄文にもれなくコメントしてくださるなど、神以外の何者でもない、と常日頃思っておりました。
というわけで頭を深々と下げます。これから拙ブログをお守りください。

m(__)m
【2006/09/17 01:16】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


おっと、神発見(^^)(笑)
いや~、多分私がヤマタクさんの立場でも「何やってるんだろ?」とか思いながら、ちょっと見ちゃうかもしれないです。
そして、頭を深々と下げられたら、すっかり勘違いしてお返しに頭を深々と下げてしまうかもしれません。そこまでやったら、もう多分体中から火が出そうです。
(いや、多分私なら、そこまでやってしまうかも…笑)
【2006/09/17 01:49】 URL | 眠り姫 #- [ 編集]

怪しい土木とかど
怪しい土木とかどす黒い道端とか眩しくて一日中室内とかしている


ボランティアや

神などをパトロールしたかったの♪
【2006/09/17 12:18】 URL | BlogPetのサブロー #- [ 編集]


「室内とかしている」=「室内と化している」ですね。
どんな部屋なのか気になります。どす黒い道端…f(^^;

神をパトロールってw サブロー殿は神以上の存在ですなw
【2006/09/18 03:23】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


そういえば、そんなのたま~に見ます。俺もジロジロみてると思いますけど、頭下げられたら、すぐ逃げます。

サブロー様はやっぱり神々しいものを感じますね。
【2006/09/18 06:48】 URL | ガチャ #oaKOqWuA [ 編集]


地鎮祭よくやってますよね。うちの大学は神主の学部があるので年中やってますよ。
【2006/09/18 17:44】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


ここでもサブローくん、ナイス!
でも、大勢の人に頭下げらるのは中々体験出来ないですよ。
いい思い出になる…かな?
【2006/09/18 21:54】 URL | 地球人?ノラ #- [ 編集]


MiThyさん

ありがとうございまーーす。
…と、言いたいところですが神を気取る大抵の輩は罰が当たったりしているのを鑑みると、今さらながら、少し後悔している次第です。

>>目の前の人が自分越しに友達に手を振ったのを自分に向けて手がふられたと勘違いする
それは良くありますね!
いつも引っかかってしまいますよ(苦笑)

返事のほう遅くなって申し訳ありませんでした。
【2006/09/20 07:56】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん

もし実際そうなったら引きますよね(笑)
人間を神として扱うのは例の団体のように危険極まりないですからね。

あっ、土地神はその土地から離れられないのですか!!
もう少し機動性がほしいですね(笑)
【2006/09/20 08:06】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん

髪・・・・・・を大事にしている者です。
年寄りになるまで持ちこたえてほしいものです(苦笑)

アラシさんのブログは毎回楽しみにしていますよ~♪
ここ何日か遊びにいけてないので残念です。
そして申し訳ありません。

ご丁寧にありがとうございます。。
【2006/09/20 08:09】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


眠り姫さん

とうとう見つかってしまいましたか!!
ってのは冗談です(笑)

やはり気になってしまいますよね!
勘違いせずに体中から火が出なかったボクは多分純粋ではないいんですよ(苦笑)
純粋な眠り姫さんに乾杯☆
【2006/09/20 08:17】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


サブローちゃん

>>怪しい土木とかどす黒い道端
土木工事している方々に謝りなさい(汗)
【2006/09/20 10:49】 URL | #- [ 編集]


凸さん 2

ボクは「室内とかしている」=「室内溶かしている」だと思ってしまいました。
どちらにしても怖いですね(笑)

>>神をパトロール
サブローも偉くなったものです(驚)
【2006/09/20 10:52】 URL | #- [ 編集]


ガチャさん

ボクは身近で見たのは初めてでした。
今度は逃げずにじっくり見てください。
意外と優越感に浸れますよ☆

サブロー、いや、サブロー様はボクを超えてしまったようです!!
【2006/09/20 10:55】 URL | #- [ 編集]


海苔タマさん

神主の学部ですか!!!!?
神主になるための勉強をしてらっしゃるのでしょうか??

その人たちを差し置いて神になったつもりでいるボクは愚か者ですね。

一度その大学を見学してみたいものです!
【2006/09/20 10:57】 URL | #- [ 編集]


地球人?ノラさん

このブログはサブロー様で持っているようなものです(苦笑)

意外といい体験でした。
しかし、近くで犯罪が起きたら、真っ先に疑われるんでしょうね!
不審人物として(苦笑)
【2006/09/20 10:59】 URL | #- [ 編集]


だって 事故った おっちゃんたすけたり
お財布拾って 届けて しまいのあげくにはいやな思いまでしてでも
人助けをする 心優しい ヤマタクさん +.(*ノェノ)゚+.
そりゃ 神に等しいですよ d(。ゝд・) 爆

髪。。。のことは、、存じ上げませんが。。。 (* ̄m ̄)

いや!!いいんですよ 優しい男性が、、好きです (何。。(● ̄▽ ̄●;)ゞ
【2006/09/21 00:21】 URL | maruko #SFo5/nok [ 編集]


marukoさん

もちろん嫌な思いするとわかっていたらネコババ
届けなかったかもですけど。

髪。。。のことはボクも知りたくありません。
でも父の頭皮を見ると悲しくなります(苦笑)

で、ですよね~。
髪よりも優しさですよね~!!
【2006/09/21 08:11】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/60-405f5502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


