のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




僕は君のシンデレラボーイ 恋する君の王子様さ

あっ!!










という間に9月も終わりますね。



秋深し 隣は何を する人ぞ
芭蕉の俳句です。

いよいよ本格的な秋の到来ですね~。

ボクは専ら食欲の秋となりそうですが(苦笑)




さて、深いといえばこの歌、ご存知ですか??



僕は君~のシンデレラボーイ♪

恋する君の王子様さ~♪




ジョージアのカンコーヒーのCMで渡哲也が
「あの歌には深さが足りないな」とバッサリ斬り捨てる歌です。


果たして、本当に深さが足りないのでしょうか?
妄想してみました。


まずはシンデレラについて考えてみましょう。

グリム童話のシンデレラではガラスの靴ではなくて木靴でした。

シンデレラはわざと靴を忘れてくるというしたたかな一面も持っていたらしいです。

二人の姉は踵や足の指を切り落としてまで靴を履こうと必死になったのですが叶わず、足を引きずりシンデレラのほどこしを受けようと、シンデレラの結婚式にやってきましたが、シンデレラは鳩に目玉をくりぬかせて失明させました。


シンデレラ…極悪です!



そして王子様

ご存知の通り、王子とは、王の子弟として出生し王位の継承権を有するが、まだ王として即位してはいない男子のこと。またはその称号。

権力者を指すといっても過言ではありません。


これらのことを踏まえて先ほどの歌を聴いてみましょう。



僕は君~のシンデレラボーイ♪

恋する君の王子様さ~♪





つまりはこの歌にはこのような意味が込められているのでは!?



俺様はお前にとって、狡猾で、親姉妹だろうが容赦しない 残酷なシンデレラの様な男だ

だがしかし、同時に時の権力者の息子だ。
近い将来覇権を握った暁には一生かかっても使い切れないほどの
莫大な財産と地位が転がり込んでくる。
ククク…
どうだ?俺様に惚れたか?
もし、お前が俺様に恋をしなくても俺様の持ちうる全ての金と権力を使って俺様に惚れさせてみせる。
無駄な足掻きはよせ。お前は俺様のものになる運命なのだよ。
誰にも抗うことはできん。
何故なら俺様は(お前の)王子様なのだからな!!

くっくっく…ぐわぁっはっはっはっはっ!!!






やばい

この歌、深い!







………アホだ、ボク………_| ̄|○


この記事に対するコメント

深い。深過ぎて足がつかないよお。溺れちゃうよお
【2006/09/26 21:47】 URL | ガチャ #uAgTVxt. [ 編集]

深いっ!!
歌が深いと関心もするが、

なにより

ヤマタクさんが深いっ!!


>『どうだ?俺様に惚れたか?』
のくだりが 大好きです。
【2006/09/26 22:50】 URL | 綴夜 #XMatgrFs [ 編集]


ガチャさん

ああ!!
ガチャさん、大丈夫ですか!?

はい浮輪投げますよーー!

それ!

あっ、間違えてチクワ投げちゃった(苦笑)
【2006/09/27 07:42】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


綴夜さん

すみません、実はボク、妄想族特攻隊長なんです(苦笑)

歌はともかく

ボクは浅はかなのです・・・

いつになったらアラシさんのような大人の深みが出せるのでしょうか??(笑)
【2006/09/27 07:45】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


こういう妄想想像を広げられるのが凄いです!
でも、私も似たような妄想想像を脳内では繰り広げております(笑)

それにしても、グリム童話のシンデレラは怖いですよね・・・。
【2006/09/27 10:15】 URL | 彩世 #- [ 編集]


彩世さん


いやぁ、恥ずかしながら妄想力が豊かなもので(苦笑)

今回もどうやら暴走してしまったみたいです!!
彩世さんも妄想族のようですね(笑)

お互い頑張りましょう(何を?)


グリム兄弟やりすぎですよね!!
【2006/09/27 15:15】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


こんばんは。

この歌にはそんなに深さがあったのですね。
渡さんの判断ミスですね!!
深すぎて怖いです(笑

松・竹・梅~♪
【2006/09/27 19:46】 URL | モン太劇場 #- [ 編集]


むむ、コレは…なかなか・・・。
詞とそれに見合う文学を結びつけ、実際の意味はこうなのではないか?
という敢えて行間を深読みしようという探究心が生み出した妄想ですな!
遊び心と深い知識をもって、はじめて成し得る
非常に高度な・・・〔中略〕・・・であるからして・・・〔後略〕・・・でしょう。流石は特攻隊長殿!
(テキトーでごめんなさい)
【2006/09/28 01:29】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


さすが特攻隊長殿。お見事な妄想っぷりでございますね。
わたくしめはこのTVCMを存じません。
博士として恥ずべきことです。研究いたします。
【2006/09/28 02:18】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]


モン太劇場さん

こんにちは。

あの歌にはこんな意味があり、
深いかどうかはわかりませんが、
あのお兄ちゃんがこのようなことを妄想してこの歌を作ったのだとすると、
それこそ恐怖です(笑)

松・竹・梅~♪  って日本酒でしたっけ?(笑)
【2006/09/28 07:56】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん

あざーす!
なんか褒められるとは思わなかったです。

・・・いや、これはサザエさんと同じで実は馬鹿にされているのでは??

ボク、妄想の中でも被害妄想に長けてるもので(苦笑)

ボクごとき、もっと略しちゃって良かったですよ、ありがとうございました☆
【2006/09/28 08:00】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん

何故か頭に残る歌なんですよ。
軽い洗脳ですよ(苦笑)

博士様はお酒と映画とジャズに夢中なのですから仕方ありませんよ!
ボクはゴルフぐらいか趣味がないもので(苦笑)
【2006/09/28 08:06】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


昔の童話って残酷なものが多いですよね・・・・。桃太郎とか鬼打ち殺してるし、しかもナスで。
【2006/09/28 12:45】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


海苔タマさん

いやぁ、本当ですよね。
きびだんごなんて安っぽいもんで動物を買収して
鬼なんかと戦わせるんですものね!!

しかも鬼を皆殺しに、ナスで!!!

ナス!?

ナスで殺っちゃったんですか?

それはそれで残酷ですね(笑)
【2006/09/28 18:40】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


ヤマタクさんの想像がスゴイです!!

あの歌にこんな深さがあるなんて…

これからあの青年を見る目が変わっちゃいます(笑
【2006/09/28 21:17】 URL | ひめ #R2M1Ieao [ 編集]


えっ!シンデレラってそんなにいやなやつだったんですか~。
Σ(~□~|||)

じゃあ、やっぱり白雪姫やら、赤頭巾ちゃんも。。。

色々妄想が広がっていきそうなので、この辺でやめときます。
【2006/09/28 23:43】 URL | wind #K47MgfVQ [ 編集]



>くっくっく…ぐわぁっはっはっはっはっ!!!

のくだりに一瞬ピッコロ大魔王か、べジータが現われたのかと思いました。(笑)

まぁ所詮、シンデレラもただの女の子だったということですね!女の子なんて本当は残酷極まりない生き物ですからi-278ふふふーi-80

【2006/09/29 01:56】 URL | 蜜蜂 #- [ 編集]


ひめさん

いやぁ、妄想癖が強いもので、お恥ずかしい。

もしあの青年がそのことを踏まえた上で作詞作曲していたとするのなら…

あのストリートミュージシャン、侮れませんね(笑)
深い・・・・
【2006/09/29 07:55】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


windさん

も、もちろんグリム童話以外の童話ではそんなことありませんよ~。

白雪姫は通りすがりの王子をゲットするために、小人と共謀して毎日寝たふりをしていたらしいです・・・・・ということはないので安心して下さい(笑)

色々と妄想をかきたててしまい申し訳ありません(笑)
【2006/09/29 08:00】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


蜜蜂さん

ボクとしてはナッパをイメージしていました。
というのは冗談です。

>>シンデレラもただの女の子
きっとグリム兄弟もメルヘンではなく人間の本質を浮き彫りにしたかったに違いありませんね。
それにしても・・・女の子って残酷なんですか・・・?
きゃーーーー!!!!(笑)
【2006/09/29 08:05】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/66-ed625bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


