のんびりヤマタク日記
ヤマタクの日常を綴った日記です。 のんびりいきましょ~。
プロフィール

ヤマタク

Author:ヤマタク
とうとう26歳になりました。

26歳というと結構な大人なんでしょうが、実際まだまだ若輩者。

体は大人、頭脳は子供のヤマタクの、愛と勇気と希望と妄想の物語です。



ブログペットのサブローです。
可愛がってやっておくんなまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



FC2ブログランキング

ランキングに参加しました。 恵まれぬ妄想族に愛の手を!!

FC2ブログランキング



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




門松と先生とやるせない気持ち

こんにちは。

先日、色々とありまして体験学習とやらに参加してきました。

竹細工を体験するというテーマのもと、制作したのは



・門松…正月に家の門口に立てる飾りの松



来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、

10月に門松を制作していたボクは間違いなく鬼に笑われてます。



こらこら鬼の諸君


あんまり大笑いしていると


桃太郎を召喚して殺っちゃうぞ♪






……



静かになりましたね♪




で…門松作りなんですが、まずは器選びから始めます。
皆、緑色の楕円形の器を選んだりしてたのですが、
天邪鬼な 個性的なボクは丸い器をチョイス!
ちょっぴりモダンな雰囲気を醸し出すイカした器です(適当)


その器にオアシスというスポンジの硬いような物を押し込みます。
余ったところはカットするとは知らず、73㎏の体重をかけて無理やり押し込んでしまいました。
勿論やり直し…orz


次に竹を丁度良い長さに切り揃えて、オアシスに挿すべし!

挿すべし!

挿すべし!


お次は笹を竹の周りに挿します。
このレイアウト次第でガラリと雰囲気が変わることを悟ったボクは頭の中で構図をイメージ(妄想)しました。

すると


先生 「これは斜めにこう挿すんや」

ぶすっ!ぶすっ!ぶすっ!ぶすっ!



∑ ちょ!!!?



キレたボクはそりゃあもう一心不乱に挿しまくってやりましたよそりゃあ。


心の声(挿すべし!挿すべし!挿すべーーーーーしっ!!!)



心の声(あ~たたたたたたたたたたたた!あちゃーーー!!!)


先生 「君これ挿し過ぎだよ。まるでジャングルじゃないの 笑)



ボク 「うるせークソじj ハイ。ボク、ジャングル好きなんです☆」



ボクも今年で26歳。本音と建て前ぐらい使い分けれますよ(当たり前)



次に松の木の枝を挿します。


もうかなりどうでもよくなったので挿します。

あと梅の花(造花)や蜜柑(レプリカ)やお花(造花)なんかも挿したりします。

で、完成がこちら↓


門松




もう何が何だか、わかりませんね(苦笑)



最後に先生の一言


先生「竹なんかは正月迎える前に枯れるかもしれませんが……」






























別のものを作れ





この記事に対するコメント

かなりジャングルな感じですね。
ぼくもジャングル好きですよ。
ジャングルジムしか経験したことないですけど。

挿すべし挿すべし。

なんか妄想が広がります。
なぜでしょう~。
【2006/10/10 20:51】 URL | アナライザー #- [ 編集]


アナライザーさん


ジャングルっぽく見えましたでしょうか??
ありがとうございまーーす☆

ボクも昔はジャングルというよりもジャングルジムの王者でした。
アーーアアーーー!!

何の妄想でしょうか??
華道でしょうか 笑 ??
【2006/10/10 20:56】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


とっても芸術的なジャングルですね!
私もこの前花瓶にお花を活けたときにジャングル状態になりましたよw
ジャングルジムは得意です。
昔、小さいのが家にありました。

桃太郎さんは、鬼退治なんてしたくないので、
犬とか猿とか雉に倒させるのですよw

そうそう、こちらもリンク貼っちゃいましたっ!
ヤマタクさんはうちの記念すべき40件目の相互リンクさんです。
ありがとうございます!!
【2006/10/10 22:15】 URL | 彩世 #- [ 編集]


こんばんは。

このさい・・・
桃太郎を召喚して先生を殺ッちゃうという方法もございますが(笑
それにしても立派なジャング・・・門松ですね!!
【2006/10/10 23:56】 URL | モン太劇場 #- [ 編集]


画像を見る限りではとてもうまく出来ているように見えますがねえ・・・。正月に門松を出す家も珍しくなりましたね。
【2006/10/11 00:18】 URL | 海苔タマ #- [ 編集]


これでダメだしされるんですね。
僕がやったらどうなることやら。

僕の場合は手を抜いてすかすかの砂漠になっちゃうんでしょうが。

竹が枯れる…。
おっさん…。おっさん!?

桃が島に送りこむぞ♪って感じですね。
【2006/10/11 00:29】 URL | MiThy #OARS9n6I [ 編集]


6年後の皆既日食を楽しみにしてるボクは鬼たちを笑死できますねw

門松の特徴とも言える竹が申し訳なさそうに立ってるのが良い感じです。
とりあえず先生は人の構想を台無しにしたのだから申し訳なさそうにして欲しいですね。
【2006/10/11 00:33】 URL | 凸 #0DW967aA [ 編集]


ジャングラー!! (er 仕様)

素敵ですね。
なんていうか、こう・・・文章での説明は難しいですが・・・・・・

  『 め  で った いっ !!!! 』

そう 表現しているかのようです。


関係ないのですが、 ↑ の 凸さん、 1000番目のコメントです♪♪
ヤマタクさん、凸さん おめでとうございます☆

(あと少し早ければなぁ・・・。)
【2006/10/11 00:44】 URL | 綴夜 #XMatgrFs [ 編集]


これがダメなのですか?
とっても個性的ではありませんか。
ちょっぴりモダンな雰囲気を醸し出すイカした門松ではありませんか。

ところで、今日はあちらこちらでヤマタクさんのリンクの申し込みをお見かけしましたよ(笑
こうしてブログの輪が広がっていくのですね。何だか嬉しいです(^^)
【2006/10/11 00:54】 URL | アラシ #bcxnvIxM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/11 00:56】 | # [ 編集]


彩世さん


>>とっても芸術的なジャングルですね!
そうでしょう☆
アマゾンをイメージしてみました…
って!
一応門松のつもりですよ~(苦笑)

桃太郎さんって自らの手は汚さないダークサイドな人だったんですね(怖)

半ば強引なリンクのお誘い、しかも記念すべき40件目だなんて、
申し訳なく思うと同時に光栄であります。
ありがとうございます☆
【2006/10/11 07:58】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


モン太劇場さん


こんにちは。

>>桃太郎を召喚して先生を殺ッちゃう
そ、その手がありましたか!
うっかりしてましたよ。

何かと生徒にちょっかい出すのが好きな先生だったようで。
親切心とおせっかいは紙一重ですね。

門松誉めていただきましてありがとうございます☆
誉めていただけたんですよね?(笑)
【2006/10/11 08:02】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


海苔タマさん


お褒めいただきましてありがとうございまーーーす♪

>>正月に門松を出す家も珍しくなりましたね。
確かにそうですよね~。
車や、玄関にしめ縄を飾っているのはよく見ますが門松は少ないですよね。

枯れてなければ正月はこの門松を飾ろうかと思います(笑)
【2006/10/11 08:08】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


MiThyさん


いえいえMiThyさんならきっともっと芸術的な門松を制作されることでしょう!!

>>僕の場合は手を抜いてすかすかの砂漠になっちゃうんでしょうが。
大丈夫です。下地の名前が「オアシス」なので(笑)

他のものは造花などでカバーしてるんですが。
竹だけは本物でした(苦笑)

枯れない竹を用意しておいてくれと言いたいです。
【2006/10/11 08:13】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


凸さん


おぉ!!笑い死にされる方法がありましたか!!
逆転の発想??ですね!!
これからは毎日老後の心配をすることにします(笑)

一番のアピールポイントである竹よりも
ジャングルのほうが目立ってしまいました(笑)

お恥ずかしい(汗)

先生は豪快に笑っておりました。
キーーーーっ!!
【2006/10/11 08:18】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


綴夜さん


>> 『 め  で った いっ !!!! 』
ボクがこの門松に込めたテーマです!!!
さすがは綴夜さん☆
この隠されたテーマを感じられるとは!!

え!?
1000番目のコメントですか!!?
どうやってわかったのですか??


この場を借りて、凸さんありがとうございます☆

綴夜さん1001番目のコメントありがとうございます★

コメントを下さった皆様、ありがとうございまーす♪
【2006/10/11 08:34】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


アラシさん


さすがはアラシさん!
お目が高い!!
この、ちょっぴりモダンな雰囲気がわかるなんて
さすがはクールでお茶目でダンディな大人の男ですね☆
ありがとうございます♪

>>リンクの申し込み
アラシさんの企画でご一緒させていただいた方々ですが、
いきなり申し込んでは失礼かと思いまして、ぐっと我慢しておりました。

機は熟したと思い・・・というか待ちきれなくなりました(笑)
【2006/10/11 08:40】 URL | ヤマタク #- [ 編集]

松の木で硬い楕円
松の木で硬い楕円形やスポンジなどを制作しなかった?
【2006/10/11 15:38】 URL | BlogPetのサブロー #- [ 編集]


私の、生け花師範という立場ではコメントは差し控えさせていただきます。(笑)

挿すべし!挿すべしの声が聞こえてきそうな豪快な門松ですよね~♪

「とにかくめでたいぞー!」という作者の思いが伝わってきますよ。
(●´艸`)
【2006/10/11 17:56】 URL | wind #K47MgfVQ [ 編集]


この作品でダメって言われちゃったのですか??
立派な門松だと思うのですが…

お正月まで竹が枯れずにいると良いですね(*^^*)
ぜひ玄関に飾ってください(笑

リンク貼らさせていただきました☆☆
今後ともよろしくおねがいします(^▽^)
【2006/10/12 00:22】 URL | ひめ #R2M1Ieao [ 編集]


windさん


生け花師範なのですか!!??
これはこれはお恥ずかしい(汗)

生け花やってる彼女にも見せましたが苦笑してました。

>>「とにかくめでたいぞー!」
そう伝わったのなら嬉しいです(笑)

ありがとうございました。
【2006/10/12 07:47】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


ひめさん


ありがとうございます☆
ある意味立派に見えるのかと思われます。
お世辞でも嬉しいです。

正月まで持ったならばその時は玄関を賑やかにしていることでしょう♪

リンク貼らせていただきました。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
【2006/10/12 07:50】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


BlogPetのサブローちゃんへ


そんな腕は持ってないの。
さすがに松の木でスポンジは 無・理♪
【2006/10/12 07:51】 URL | ヤマタク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takuya55.blog69.fc2.com/tb.php/74-49f19dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


